2008年09月23日

遠征多々にはうれしい情報、ETCは曜日に注意

おばんです。


現在、会社員で会社にいるニッシー(大汗)ですが、今日の業務は暇すぎて現在ニッシー1人しかいません。。。電話も17:00の電話を最後に一件もならない・・・まずいっすな。(ToT)/~~~


さて、にっしーは例のあれで群馬・長野に頻繁に遠征しているということもあり、当然交通費やガソリン代の出費も多く、自分のためには充実はしているのかもしれないがお財布の中は缶ジュースも買えないのではないかと言うくらい、実は元は取れていない・・・


と言うわけで、あらゆる値引き情報、特に交通関係の値引き情報には多少敏感になっているわけだが・・・この度国土交通省は経済対策のひとつに高速道路料金の更なる引き下げと首都高速および阪神高速道路の距離別料金制度の導入延期との発表が行われ、徐々に適用になってきている。


ニッシーも先週の土曜日高崎IC〜諏訪ICまで高速を使って移動したのであるが(関越〜上信越〜長野〜中央)ちょうど、この日は休日割引適用初日と言うこともあり、今までなら通常料金を取られていた高速道路料金が半額でいけた。ニッシーは事前にこの情報を知っていたのだがこの日はちょうど適用初日と言うこともあり実際は、どうなんだろう??本当に割引になるのかな???と内心かなり不安であった。


高崎ICから最初のチェック地点、東部湯の丸インターここで1回高速を降りる。ETCゲートをくぐる・・・どうだ!どうだ!どうだ!!


ピピッピ(←ETCの音)



料金掲示板を見るとその横には・・・



半額!!!



この日は、群馬県のパートナーと一緒に移動したのであるが、お互いに半額と言う表示が出た瞬間ガッツポーズしたのは言うまでもない。


こんな感じで、今月下旬からETCの割引が色々と改定になっている。何と言っても高速道路の値下げは、これまでにない大胆な値下げであり、特に深夜割引(0時〜4時に走行する車両は距離、場所に関係なく4割引)は割引率が半額にまで拡大される。つまり、長距離移動すればするほど高速道路料金メリットが増えると言うことである。燃料代が高いこの昨今、特に運送会社は毎日高速道路を利用するだろうから、原油高分を高速道料金の値下げである程度は吸収可能と思われるくらいまで値下げをしてきているのである。


そして、ニッシーが20日の使った割引と言うのは、休日割引と言って現在実施している通勤割引の適用が昼間全時間に適用されるというものであり、これは首都圏近郊以外の区間になってしまうが、日中の100キロ未満の高速道路の区間は半額になると言うものである。と言うわけで、ETCの割引をニッシー風にまとめてみると以下の通りである。


○今までのETC割引
・6時〜9時及び17時〜20時までの大都市圏を除く区間で100km未満は半額
・22時〜6時に大都市圏を発着する車両で且つ100km未満は半額
・0時〜4時に走行する車両は距離、場所に関係なく4割引
・23時〜0時に走行する車両は距離、場所に関係なく3割引
・22時〜23時に走行する車両は距離、場所に関係なく2割引

○新ETC割引
・6時〜20時までの大都市圏を除く100km未満の区間は半額(休日限定)
・22時〜6時に大都市圏を発着する車両で且つ100km未満は半額
・0時〜4時に走行する車両は距離、場所に関係なく半額(平日限定)
・22時〜0時に走行する車両は距離、場所に関係なく3割引


となる。これだけ見ると頭が混乱してしまうのであるが、注意したいのは、平日深夜限定だったり、休日昼間限定だったりする。このところは、注意が必要である。


てなわけで、ETCを使って高速道路を利用する人は、今後は曜日を注意して確認したほうがいいと思う。たとえば日曜日の0時以降に高速道路を利用しても深夜割引の適用にはなるが半額ではなく4割引になるという点に注意したい。このあたりの情報はまだ一般紙による文面からの情報での判断なので、まもなくしたら各高速道路会社からの公式発表されるだろう。改めて確実な情報を得る必要がある。


さらに、ニッシーからしてみれば今までETC割引が対象外であった本州四国連絡道路にも割引が適用されている。時間帯さえ適合すれば明石海峡大橋を半額で走行することが可能ということであろう。いつかは車で高速道路を一周してみたいと思っているのだが、この割引はうれしい!


と、こんな感じで遠方へ行っている傍らこういう値引き情報にはちょっと敏感になってしまっているニッシー。制度が複雑なのでもう一度自分の頭の中で把握して、曜日を調べてドライブの計画を立てようと思う。


ちなみに、来週は例のあれで今シーズン最後の長野遠征!運よく土曜日であるためまた、日中半額で長野にまで行ける!


節約!節約!である。(笑)
posted by ニッシー at 19:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月21日

今シーズン球審終了、残り3試合へ

こんにちは。ニッシーです。


更新滞っていてすいません。


18日、20日と例のあれで審判をしてきました。18日は、前橋市(群馬県)20日は諏訪市(長野県、写真)、共に球審でした。
200809201156000.jpg






20日の試合で、ニッシーの今シーズンの球審は全て終了しました。審判自体は、来週で最後ですが球審は今回で一応一区切り。4月からやってきたこのシーズン、本当に本当に色々と勉強させていただきました。


忘れもしない、初球審を行った日は5月4日、長野県伊那市でした。あの時は、本当にがちがちで緊張しっぱなし・・・正直言ってその時の感じは、あまり覚えていません。とにかく自分のことをやるので精一杯でした。自分の技術の未熟さを感じました・・・


それから、今まで以上に集中力を持って望みました。どこか自己流になっていた自分のフォームを改善し、今まで教わってきた基本的なことを再確認、基本に忠実に!とにかくそれを意識しました。


色々と試行錯誤、切磋琢磨し、そして昨日今シーズン最後の球審。あの5月4日の頃のニッシーはそこにはいません。最後という思いをかみ締め、1球1球今まで以上に真剣に基本に忠実にジャッジしました。


途中5回終了後の休憩時間にこの試合のホームチームの主将にばったりと会い


「ニッシーさん、今日はストライクゾーン広いですね。良いですよ!両チーム同じようにとっているし。。。これくらい広くないと試合がしまらないですよ。」


とのお言葉をいただきました。実は、18日にニッシーが球審をやった際も、20日と同じチームで試合をやっておりその時は、自分の中の反省点として若干ストライクゾーンが狭かったかな〜と言うのがあったのです。その試合は、審判部長が来ていたので試合終了後に


「もう少しストライクゾーンを広く取ったほうがいい。」


とアドバイスをもらい、20日の試合は気持ち広く取りました。例のあれは、比較的ストライクゾーンが狭い傾向にあるので中には不満そうな
選手もいましたが、前述したホームチームの主将やビジターチームの主将クラスの選手はニッシーの広いストライクゾーンに対して何も言いませんでした。ストライクゾーンは自分の中での課題の1つではありますが、これくらいなのかな・・・と言う感覚は掴んだような気がします。


もちろん、完璧ではありませんし、20日の試合は自分の中では若干不甲斐なさが残るものになってしまい、まだまだ球審の勉強をしなければならないと感じています。今シーズン最後の球審だったので、すっきりと終わらせたかったのですが試合終了後はどこかもやもや感が残ってしまいすっきり終了とはいきませんでした。


今シーズンニッシーの審判予定の残り試合は後3試合。集中して望んでいきたいと思います。そして、出来るものなら10月からのプレーオフに選ばれたいです。頑張ります。
posted by ニッシー at 10:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月09日

近況、仕事と審判相変わらず

おはようございます。ニッシーです。手(チョキ)


昨日は、仕事でございました。昨日の仕事はサイクル的にはほぼ完璧に回すことができました。忙しくなく暇でもなく、ちょっと暇になったかと思ったらそこに新しい受注が入り、迅速に対応できる。ほどほどに忙しいという理想状態でございました。


毎回こんな感じならいいなとは思うのですが、そうはいかないのが接客業。。。ま、明日以降も頑張りますね。


さて、ここ最近のニッシーの近況でございますが相変わらず仕事と審判でございます。ま、例のあれは9月いっぱいで今シーズンは終了ですのでラストスパートといったところでしょうか。ハッスルプレイを行っております。


そんな中、3日の日はニッシー自身初、プロの試合を裁くことができました。ソフトバンク2軍戦です。しかもニッシーが球審でした。審判部長が駆け付ける中、ニッシー自身初プロ野球のチームの試合の球審。やはり、プロは違いますね。球も早いし、変化球もすごく切れます。これがプロなんだろうな〜と圧巻の思いでした。


しかもこの試合には、当時2軍で調整中だった柴原、多村、レストビッチもスタメンで出場しており、テレビでも見たことがある選手を前に冷静さを抑えつつ、少し興奮してしまいました。そして、投手のほうでは8回、9回を投げた甲藤(かっとう)投手(http://bis.npb.or.jp/players/51555112.html)がすごかった。


1軍での試合はまだ少ないですが、彼の変化球のキレは抜群でした。球速があるうえに、本当に打者がボールを打とうかとしている瞬間にすっと曲がる。。。しかも見逃してもその球はストライク。。今まで球審としてニッシーも色々な投手のボールを見てきましたが、あの変化球のキレ。。。こういう選手がプロに行くんだろうなと感心しながら裁いていました。


でも、ニッシーが良いなと思っていても甲藤選手は1軍になかなか上がれないんですからね…プロの世界はレベルが高いんだなと感じました。審判もそれ以上のトレーニングを積まなければなりません。自分自身にとっても本当にいい経験になりました。試合終了後も審判部長に「Good! Job!!」と声をかけられ、さらにはリーグ代表も審判室を訪れていただき、感慨の思いでした。これを糧にまた一歩一歩精進していきたいです。


ま、近況はこんな感じですかね。相変わらず仕事と審判以外は書くことがありません。(大汗)写真は色々撮っているんですけどね、日々感じたこと等をコラム風にも書きたいと思っているんですけれども、なかなかまとまって書く時間もなく…自分の過去の記録としてもう少しまめに更新していきたいなと思う今日この頃です。


後、近況と言えば最近ストレスなのか何なのか明らかに白髪が増えました。鏡で見れば一目瞭然。大学を卒業し、一度白髪染めはして普通の20代青年風髪型にはなったんですけれども、目視できるほどの白髪がまたちらほらと…なんでしょう、ニッシーは白髪ができやすい体質なんですかね〜〜。シーズンオフになったら、また白髪染めに行きます。(爆)


そんなこんなで9月も結構忙しい・・・何とか日記を書いていければと思っています。
posted by ニッシー at 06:10| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

