2008年11月22日

寒い!寒いと言うけれど

こんにちは。ニッシーです。


久しぶりの日記です。掲載できずすいません。実は日記自体は、定期的に更新していて殆どmixiにアップしちゃうんです。なので、興味のある方はニッシーにメールいただければ招待状を送らさせていただきます。


ただし、申し訳ないんですが簡単なニッシー審査がありますのでご承知置きください。ま、ほとんどの人は通る・・・・・はずです。^^



さてさて、寒くなってきましたね〜〜。


事務所でもだんだんと冬モードに突入しており、暖房への切り替えそして電気ストーブを導入しました。そして、ニッシーも今までのYシャツネクタイ姿から会社のジャンパーにネクタイで現場監督を行っております。


こんな感じで、寒くなってきた。それは、ニッシーも認めます。


ただ、1つ言わせてほしい。


確かに寒くなってはきたが、これくらいでまいっているようでは本当の冬は乗り切れられない!!!!本当の冬はこれからだ!!!と言うことを。


何を熱弁ふるっているんだと思われがちですが、うちの会社のスタッフの約半数が手袋・マフラーをしたりコートを羽織り出社してきている姿を目にするようになってきました。さらに、テレビの天気予報では東京の様子が掲載され、気象予報士が


「寒いですね〜〜〜」


とか何とか言って、防寒具に身をまとっております。


ただ、寒いと言ってもニッシーの住んでいる水戸地方、最低気温がこの間初めて氷点下になったくらいです。しかも、氷点下1度には行っていなかったはず・・・0.6度くらいだった気がします。


水戸地方は、真冬時には氷点下6度なんて当たり前、氷点下7度以下と言う日も時たま出現します。なので、はっきり言っておきます!!!


今週のこの寒さで寒いと言っていると真冬は乗り切れられません!!!


さらに言うと、東京地方!!!!!!!!


テレビで寒い寒いと言うけれど、東京地方は真冬でもせいぜい氷点下2度くらいです!!!水戸市民から言わせれば温かいです!!!これで、テレビのレポーターが・・・


「ひゃ〜〜〜寒いですね〜〜。」


とか言われると、どことなく不信感を募らせるのは私だけでしょうか。(笑)間違えなく、水戸のほうが寒いです。なので、東京地方なんかは、今週の寒さくらいだとニッシーから言わせるとまだまだ寒いと言うレベルに到達していない!!!!そう思います。


以前、北海道出身の友人がいたのですが北海道の友人は、関東地方で雪が降った際かなりの大々的なテレビ報道に呆れておりました。


「こんなんで何でニュースになるんだ?学校なんてよほど大雪が降らない限り休校にはならないよ。」


出身地によってその報道による感想も違うようです。


どうしても関東地方のニュースは東京中心になってしまいますので、東京が寒いとなると関東全部寒いように映ってしまいますが、水戸は東京より断然寒いです!!!!!!!!!だから、東京を中心に考えて水戸に来ると偉い目にあうでしょう。


ここ1週間の報道や周りのスタッフの言動を見て、確かに寒いけどこれで参っていたら真冬乗り切れないよ???と思わずにはいられないニッシーでした。


ちなみに、ニッシーは真冬時はスーツの上にトレンチコートを着て出社するのですが、まだ登場していません。先日スタッフに


「ニッシーさん、今年はトレンチコート着ないんですか??」


と言われましたが現時点では着る必要なしです。逆に今着てしまったら、本当の真冬時にトレンチコートだけではしのげなくなってしまいます。


なので、ぎりぎりまで我慢です。


今年もトレンチコート1枚で乗り切ろうとしているニッシーでございました。(笑)
posted by ニッシー at 11:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月07日

謙虚な態度の客

1週間ほど前の話なのですが、最近何かとつけてニッシーの日記で話題になっているカレー。(笑)水戸市内の某カレーライス屋でちょっと信じがたい光景を目の当たりにしました。


ニッシーが1人でカレー屋に来店、席に案内され座りました。ニッシーの隣は、サラリーマンと思われるこちらも1人で来ていた普通の客。普通に新聞を読んでいました。


とまぁ〜ここまでは普通だったのですが、店員がカレーを運んできました。


店員:「お待たせいたしました!○○でございます。」


と元気よくカレーを持ってくる店員。しかしこの客、その店員の声掛けに関して一切反応しないのです。ずっと新聞を読んでいるまま。仕方なく店員がカレーライスをテーブルに置いていき「こちら伝票でございます」と伝票を置いて行ったのですが、その際も一切反応なし。「はい。」と答えるとか軽く頷くとかそういう態度も示さず、ただずっと新聞を読んでいました。


そして、その客にカレーが運ばれてきて約5分後、やっと新聞を読み終えたのかおもむろにカレーライスを食べ始めました。


ニッシーから言わせればこの客は明らかに常識外れだと思います。隣で見ていたニッシーは、この客のあまりにも横柄な態度にかなりむっとしていました。


この客は、明らかに自分が客だから偉いんだ!と思っているのでしょう。もちろん、金銭的な位置づけは上位と下位の立場の違いはあります。とは言っても、最終的にはお互い人と人とのコンタクトなのだから、立場的には客のほうが上であったとしても、店員対しては平等に接するべきではないでしょうか。


ニッシーは、飲食店ではよほどのことがない限り店員が注文した品をテーブルに運んできたら「ありがとう」と言うようにしています。これは、以前すしやでアルバイトをしていた際にいつもニッシーが料理を持ってくると「ありがとう」って言ってくれる常連の社長様がいらっしゃってそれを真似てのことなのですが、「ありがとう」ではないにしても何かしらの感謝の気持ちを表す反応を示すようにはしています。


いくらお金を払うからといっても運んできた店員に感謝の気持ちを表すことは、店員に対する誠意でありお互いが気持ちが良くなると思う。その結果、店員もこのお客様には是非サービスしたいという気持ちが誘発されるのではないか。


接客も人間がやることである。丁重な態度を示すお客には店員も心地よい客として、自然に笑顔になるだろうし、サービス品位も自然に上がると思う。心の底から「またお越しください」という意識になるだろう。もし横柄な態度の客なら店員でも腹が立つし見せ掛けだけの笑顔になる。すると店員も客から呼ばれない限り敬遠することになる。


お金を頂く店員はお客様に誠意を尽くし、お客側はその見返りに別途示された金額を支払うことで契約が成立する。つまり買う側である客が上位な存在であり、お金を頂く側が下位となる。なので一般的には、客のほうが強い立場と言える。


しかしながら、この当たり前な理論を盾にして、バイヤーズキングとした強靭な態度に出る人は世の中数多く存在する。


今回のカレー屋の案件に限らず、先日ニュースになった『八王子自動車教習所』の倒産に関する債権者説明会もそうだ。確かに、倒産してしまったと言うことは教習所側の経営責任に問題があると言うことは言うまでもない。罵声を浴びせたい気持ちも心情としては理解できる。


しかしながら、ニッシーもニュースやネット等で見たがあの受講生の理事長に対するあの態度は一体何なのか。いくらお金を払っているからと言って、話し合い等さほどせず理事長に対して罵声を浴びせる。もはやリンチ常態である。


お金を支払うのだから偉いとの思いから客であることを強く主張する。買ってやるのだから言うことを聞くのが当然だという理屈である。確かに一件筋は通っている。


しかし、良く考えてみるとお金を出すから何でも要求して良いということはない。店員も一人の人間であるから感情を持っている。ロボットではないのだ。


もともと教習所と言う場なので低俗な集団が集まってしまったのだと思うのだが、はっきりいって子供以下である。仮にも20歳前後の若者が多いのだから、もう少し大人の対応をしてほしかった。社会の常識を分かってほしいと思う。


たとえ地位や名誉があり、権限がある立場になっても、時には部下に対しても、外で店員に対しても"謙虚"でいたいと個人的には思っている。
上下の立場の違い関係なく誰に対しても謙虚であり続けることは、しいては自分に対する周辺の人たちのサービス品位が向上し、自分が豊になると思う。


八王子教習所の一連の騒動を見て、気づけば今回のネタとして書くきっかけとなったのである。感情的になる気持ちはよくわかるが、話し合いをまずしないといけない。感情的になるだけなら動物と変わらない。
posted by ニッシー at 01:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月04日

本日は

koga.jpg


これから仕事で古河まで出張です。


ただいま、水戸の事業所にいます。会社の営業車に乗る為に出勤したのですが、ただいま朝の6:00・・・若干眠いです。[m:52]


いや、朝起きること自体は慣れているんですけどね。


寒くてですね。最近、朝方はめっきり冷え込んできました。


しかし、ニッシーはまだストーブは使いません。会社は、もちろん暖房をかけていますがね。(笑)これで、寒がっていたら水戸の真冬の寒さは乗り切れません!氷点下7度になるときもありますから。晴天の氷点下7度はきついです・・・


多分、本日の帰宅は23:00頃になりそう・・・



では行ってまいります。
posted by ニッシー at 06:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

