2009年04月08日

審判雑感

おばんです。


最近は、仕事か審判か…(いつもと一緒か 笑)のニッシーなのですが、今月は仕事に力を入れる週になりそうです。


てなわけで、先週末金・土・日と3日連続で審判をしてきました。今回はその雑感と審判をしていての所感を書きたいと思います。


【金曜日】群馬県藤岡市内某球場にて


例のあれのオープン戦の審判でした。この日は、審判員の工面がつかずどういうわけか2人で審判をすることに・・・(^_^;)


普段でしたら、2人制でも喜んで引き受けるんですけれども例のあれともなると1つ1つのプレイが非常に速いため、内心は「何かあったらどうしよう???」とたじたじでした。


この日はニッシーが球審でした。幸いにもさほど難しい判定(ライン際、ポール際の判定等)は一切なく、少々そこには助けられました。


そして、この日は個人的に今までやってきた2人制の審判の中では、かなり本格的に出来たものではないかなと思っております。


この日のパートナーの人も、非常に勉強熱心で2人制についても熟知している方だったのですが、いわゆる審判と自動車の運転双方で必要な『認知(Pause)・判断(Read)・操作(React)』が適格で、良い判断で動いてくれたのでニッシーも思う存分2人制審判そのものを体感することができました。


実は、野球審判の2人制は結構走ることが多くかなりの体力を消耗する審判の動きをします。ニッシーは、普段でも時たま2人制の審判依頼を引き受けることがあるのですが、時たま2人制ではなく2人審判になってしまうと言うことが多々ありました。


今回はそんなことはありませんでした。例えば、ランナー無しで塁審が打球を追った場合、球審であるニッシーは打者走者の動きをすべてカバーしなくてはなりません。


普段ニッシーが引き受ける2人制の試合の場合は、その大概がランナーがさほど全力で走らないと言うこともあるのか、3塁まで行くと言うのは滅多にない(大概は1塁もしくは2塁止まり)のですが、この日は長打が出る度に選手は全力疾走で3塁を狙うので、ニッシーも選手と一緒に全力疾走!!!


通常通りの2人制の動きをやっているのですが、3塁に到着した時には既に息があがっていました。(大汗)以前、2人制の講習会に参加した際講師の方が


「2人制は走りますよ〜〜」


とおっしゃっていましたが、今回はそれを肌で感じることができ個人的に非常に有意義な2人制審判となりました。


そして、この日は本塁でのクロスプレイも1回ありました。アウトの判定をしたのですが、以前からここに入りたいなと思っていた位置に入ってみて判定、、、去年までニッシーの中では考えられない位置だったので不安がありましたが、いざ立って見ると非常によく見え、タッチの瞬間やランナーの足の位置等も見えました。もう少し、最適な位置をアジャスト(調整)したいなと思っていますが、とりあえずは本塁でのクロスプレイの位置は、大体この辺りと言う目安はつかんだような気がします。これを枯らさないように、もう少し実験してみたいです。


【土曜日】
地元香取市内某所にて硬式野球の審判2試合を行いました。


ニッシーは、第1試合は球審、第2試合は2塁塁審に入りました。


この日は、審判は4人でやったのですがこの4人とは、今回初めてクルーを組む仲間だったので意思疎通が大変でした。金曜日の試合のように何度かやっているパートナーなら良いのですが、この日初めて会う人たちと審判と言うのは何かと大変です。


一応試合前に簡単な打ち合わせは行うのですが、実際には打ち合わせ通りにいかなかったりと・・・試合終了後にもミーティングを行いましたが、少し自分の中では不甲斐ないものになってしまいました。


ニッシー自身は、第2試合の時に「ボーク」と1人だけコールし、気を吐いていましたが・・・まぁ〜そんな感じです。


この日の試合終了後は、久しぶりに実家に帰省。父が誕生日だったので父母と久しぶりにお寿司を食べに行きました。


【日曜日】
香取市内某所にて軟式野球の審判。


この日は1試合のみでした。ニッシーが審判を始めた時からお世話になっている市民野球大会の審判です。この日が初日で、ニッシーは開幕試合の球審。これで、開幕試合の球審は3年連続です(笑)(ちなみに、決勝戦の球審の経験は審判人生の中で一度もなし 笑)


実はニッシー、この日まで硬式野球の審判ばかりで、軟式野球の審判はこの日が初でした。


硬球と軟球だとボールの変化が微妙に違うため、判定に苦慮することも多々あります。さらに、野手側にとってみても軟球はボールがぐにゃっと曲がったり変化が激しいので、しっかり守備しないとエラーもよく起こります。


ま、開幕試合と言っても市民野球と言うこともあり、展開的には典型的な草野球になりました(笑)。審判的には、こういう試合こそありえないプレーや驚くようなプレイがおこるので気は抜けないのですが、結果的にはさほど何もなく何とか終了。


個人的には、改めて軟球は球の見え方が違うので難しいなと思ったのと同時に、気合が入りました。


こんな感じで先週末は審判3連ちゃん。そして、昨日からはしばらく仕事です・・・次回のニッシーの審判は日曜日。また、基本的なことを再確認すべく頑張ってまいります。
posted by ニッシー at 05:57| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

