2009年10月31日

目の前のことを精一杯やりたい

タイトルに特段深い意味はない。


本日で10月も終了。。。今年も残り2カ月となった。身の回りの変化と言うのは、正直あまりない。仕事に行き、気付いたら終わっている。そして、帰ってネットサーフィン。。。この繰り返しだ。


休みの日、最近は日曜日が休みの場合が多いのであるが日曜日は大体は野球の審判である。その審判も明日で今年の試合が一区切りとなる公算が大きい。それ以外の日はと言うと、、、とりあえず最近は寝ていることが多い。


午後になってやっと重い腰をあげ、ちょっと出かけるくらい・・・これといって何もしていない。2週間前は、昼間からアルコールが入っていた・・・


こんな毎日ではまずいと思ってはいるのであるが、、、これといってすることもなく体も正直言ってあまり動かない。少しまずい状況なのである。


何か面白いことないかな〜〜



このセリフ、、、今まで以上にループしそうである。



何とかしないとね〜〜。。。


明日は今年最後の審判になるでしょう。市民野球の準決勝と決勝があります。ニッシーは準決勝1試合と決勝戦に出場予定。。。


先日審判部長から連絡があり、決勝は球審をやってくれとのことでした。


審判をやり始めて早13年、、、所属連盟でのあらゆる大会において決勝戦の球審は初めての経験です。。。精一杯頑張ってこようと思います。。。
posted by ニッシー at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月29日

利用者視点に立った判断を!

新しいものを取り入れるために、今まで良かった制度をなくしてしまう。今までニッシーもこのようなことを数多く経験してきた。理由だけを見ると一見もっともらしいことが書いてあるのだが、その書いてあることをもう一度自分の中で噛み砕き、常識を疑う目をつけていきたい。これは常日頃ニッシーが思っていることである。


そして、今回またまた一瞬「お!」と思える記事を発見した。


ニッシーが書いていると言うこともあるが、またまた交通ネタである(笑)。


ニッシーの地元千葉県。。。その千葉県千葉市近郊をを中心に運行している京成バスが、バス共通カード利用を中止すると発表した。


http://www.keiseibus.co.jp/manager/detail/Info00000454.html


さりげなく、ネットサーフィンしていたらこのサイトを発見し驚いた次第である。


注:ニッシーはただの乗り物好きであり、鉄っちゃん・飛行機マン・バスマニアどれにも該当しませんよ。


このサイトを見る限りだとバス共通カード廃止の理由としてスイカ・パスモ等の乗車券の普及が進んだというのが理由らしいが、この廃止はバスカードの恩恵を受けている人にとってみたらそれを無視した発表であると考える。


確かにスイカ・パスモは便利でありその影響でバス共通カード利用者の減少傾向が見られると言うのは一定の理解は出来る。


ところがバス共通カードはスイカ・パスもにはない特別な割引制度がある。バス共通カードは元々回数券を兼ねているため、5000円のバスカードを購入すると5850円分の乗車ができる。スイカ・パスモは純粋に乗った区間分だけの運賃を支払わなくてはならないため、バスに乗る度にスイカ・パスモを使っていたら便利は便利であるが料金に対する恩恵が何もなくなってしまうのだ。


中には、鉄道利用ではスイカ・パスモを利用するが、バスに乗車する場合はバス共通カードを利用していると言う人もいることだろう。


京成バスの廃止の決断は、割引制度を活用している利用者を無視した決断である。もし廃止するのであればそれに見合う割引制度を継承するべきだ。


かつてのJRで東京自由乗車券が廃止になった際も、高速道路のハイウエイカードが廃止になった際も(ハイウエイカードは50000円分を買うと58000円分の恩恵があった)代替になるような恩恵は一切なかった。JR、高速道路双方とも後に似たような恩恵制度が登場したが、以前のそれと比べたら小さいものであり、個人的には必ずしも満足のいくものではなかった。


現に、JRに限って言えば東京自由乗車券の代わりに『首都圏・りんかいフリーきっぷ』なるものが登場したが、料金が東京自由乗車券事態と比べると高いがゆえに常磐線沿線地域の人たちは、その切符の適用範囲外であるため普通列車に対する切符の割引がほとんどなくなってしまったのである。



一応パスモの場合はバス利用の際、バスポイントという割引制度が存在しているが、あまり使えない制度である。高速道路もETCマイレージサービスと言うポイント割引もあるが、ハイウエイカード時代を考えるとあまり使えるものではない。双方ともあまりバスに乗らない、高速を走らない人にとってみたら不利な制度となっている。



確かに、複数のカードを所持するよりもスイカ・パスモ等で鉄道とバスの一括利用として統一させたほうが乗車の際便利なのは間違いない。だからといって安易な廃止は貴重な割引制度を強制排除する利用者視点に掛けた勝手なる決断だと考える。時代の流れとは言え、この利用者視点に欠けた判断、、、何とかならないものだろうか。


ちなみに、ニッシーが会社の通勤時に毎日のように乗っている茨城交通路線バス。スイカ・パスモ導入の予定は一切ないらしいが、回数券は充実している。


1000円(1100円)
3000円(3500円)
5000円(6000円)
10000円(12500円)


カッコ内が実際の運賃価格。10000円の回数券を買うと、何と2500円もおまけがついてくる。ニッシーが現在持っている回数券はこれ!


スイカ・パスモの導入予定がないと言う所が、茨城(水戸)らしい所ではあるがこの回数券制度は今後もぜひぜひ続けてほしい!
posted by ニッシー at 22:13| Comment(2) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月11日

ほのぼのとした土曜日

本日は、仕事で土浦に行くことに。行く人はだれでも良かったのですが、たまたまめぐりあわせでニッシーが行くことになりました。


行きは車で帰りは電車。何となく好きなパターンです。(笑)


行き、、、常磐自動車道水戸インターより同土浦北インターまで車を走らせるニッシー。私は、車に乗る時はBGM系統はかけず、車のエンジン音を楽しむことが多いのですが、本日は思わずラジオをつけてしまいました。


なぜかと言うと、ニッシーが普段聞いているIBS(茨城放送)のラジオの午後の番組のテーマが、『土曜の午後のイージーリスニング』絶対に仕事が休みでなければ間違いなくラジオを聴いていたであろうニッシーが好きなテーマです。本日は、残念ながら仕事のため全てを聴くことは出来ませんが、せめて少しだけでも・・・と思いつつ仕事をしていたらふって湧いて出てきた土浦行き、、、少しだけですけれども余韻に浸れました。


かかっていたのは、ポール・モーリアの「恋はみずいろ(http://www.youtube.com/watch?v=p9FYD1dlw4E)」そう、ニッシーの地元香取市の正午に流れる音楽です(笑)


ラジオでは、全く同じメロディーなのに、5種類もの恋はみずいろがラジオから流れており、運転しながら1つ1つの曲に思いを馳せておりました。タイミングが悪く流れていたのはこの1曲だけで残りは番宣になってしまいましたが、ちょっとした優雅なひと時を楽しむことができました。


さて、そんなこんなであっという間に土浦に到着。荷物を配達したらそそくさと水戸の事務所へ、、、帰りは常磐線です。もちろん仕事で乗っています(笑)土浦駅発15:02各駅停車水戸行き。14:59、E531さっそうと土浦駅に入線です。


E531.jpg



ニッシーは、以前も書いたと思いますが電車に乗る際は、その8割方は一番前の車両に座り運転席からその風景等を眺めます(注:鉄道好きであり鉄っちゃんではありません。。。)本日もそのパターンで土浦駅に到着するや否や即効先頭車両へ、、、しかし!!!本日は、運転席の席は既に別の人の姿が・・・くぅぅぅ〜〜先客にやられた形です。(+o+)


仕方なく、普通の座席に。途中羽鳥駅で特急電車停車のため10分停車したので、記念に2枚写真をおさめてしまいました(爆)


super.jpg

E531_2.jpg


上り線からやってくるスーパーひたちと、停車中に追い抜いていったフレッシュひたちの車両です。う〜ん、こうやってみると圧巻ですな。ちょっと感動を覚えたニッシーでした。運転すも疲れたのか、尿意を催したらしくこの10分間の停車時間の間に電車のトイレに駆け込む運転士の姿も見れて、結構レアケースを拝見することができました。


その後、無事水戸まで到着したわけですが、本日の常磐線は色々と発見がありました。


まず、運転席前が陣取れなかったので仕方なく普通の席に座っていたのですが、常磐線に向かって手を振ってくれていたグループをなんと2組も見ました。1組は、線路沿いでどうやら仲間内でのバーベキューのよう。電車が通った瞬間、高々と手を振っていました。ニッシーもちょうど目があったので、手を振り返しましたが、気付いていない様子、、、やってくる車両全てに手を振っていたのでしょうか。少し気になるところです。


もう1組は、お父さんと息子さんの親子連れ。お父さんが肩車をして息子さんに電車を見せているようでした。う〜ん、これもまたほのぼのした光景です。やっぱり、小さい子にとって電車ってあこがれの存在なんだなと改めて感じさせられました。


さて、そんなこんなで電車は間もなく終点水戸駅へ、、、せめて終点の現場だけでもと思い再び運転席方面に歩を進めるニッシー。しかし、そこにはさっきまでいた鉄道好きサラリーマンではなく、鉄ちゃんと鉄子と思われるカップルが運転席から水戸の終点に入線する様子を眺めていました。


見た感じ、女の人もどちらかと言うと鉄子と言う感じ、、、電車の車内で手をつなぎながら運転席越しに水戸駅入線の様子を2人仲良く見ていました。2人にとってこれは電車デートなのか(笑)思わずその光景に、うっとりしてしまったニッシーがここにいました。


電車の中って本当に色々な人がいます。その他にも本日ニッシーが乗った電車は人が多かったせいか、色々な人が見れていちゃいちゃしすぎっぽいカップル、おそらく海外帰りだと思われる学生さん、友達とDSをやり続ける2人組。。。その人間模様は人それぞれです。そして、そこに常磐線の少し田舎っぽい風景を加えると・・・何だかすごい絵になるんですよね。


不景気だなんだで暗いニュースが多い昨今、こういう風景を見ていると身近な所ではそんなことはないのかな、、、皆それぞれの道を歩んでいるのかな、、、と水戸駅で降車した瞬間、なんだか少し不思議な気持ちになりました。


と言うわけで、やっぱり電車は良いものです。今度の休みはイージーリスニングを聴きつつ電車に乗って旅してみたいですね。ちょっとほのぼのとした一時を経験することができました。
posted by ニッシー at 06:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月09日

高速道路建設について、、、基本片側2車線だと思うのですが

昨日は、台風の接近と言うことで水戸市内の学校は全て休校だったらしい。確かに、風は非常に強く、職場でも通常なら外置きしているポリバケツ(ゴミ箱)をあまりの風の強さで蓋がぽんぽん飛んでいってしまったので、思わず中置きに変更した。


また、常磐線は日中はほぼ全区間にわたって運休。朝方は土浦〜勝田間は頑張って運行していたらしいが、午前中になるとほぼ全線で運休となった。また、道路も陥没で一時通行止め。その影響で大渋滞が発生し、遅れて出社するスタッフが何人かいたほどである。


ニッシー個人的にも本日利用予定だったお客様がやはり台風の影響で予定をキャンセルされていった。まぁ〜仕方がないことであるがまた来週利用していただけると言うことで、ほっと一安心した次第である。


そんなわけで特に書くこともないので話題を変えてみようと思う。少し前の話になるが、国土交通省は4車線化が決まっていた6区間すべてで工事凍結が決定された。4車線化と言うことは即ち、片側2車線と言うことである。今回の凍結は、現在片側1車線区間(即ち対面通行)の高速道路であるが将来的には片側2車線にしていきましょう!と計画していたのであるが、今回の民主党政権で計画が凍結になってしまったというものである。


個人的な意見としては、この発表は少し残念である。なぜなら、本来高速道路と言うものは速達を目的とするのが大前提である。そういった意味からしても最低でも全区間で片側2車線はなければ高速道路本来の目的を果たすことが出来ないと考えるからである。


ニッシーはドライブが好きなため、日本国内の道路走行が快適になるための道路建設は整備するべきとの基本スタンスを持っている。但し、もちろん不必要な道路は造るべきではないと思っているしどうせ、道路を建設するなら現状交通上不便を強いられる所があって建設することにより交通不備が解消されることが前提であるのは言うまでもない。


凍結が決まった6区間は以下のとおりである。


(1) 上信越道(信濃町〜上越JCT)
(2) 館山道(木更津南JCT〜富津竹岡)
(3) 東海北陸道(白鳥〜飛騨清見))
(4) 阪和道(御坊〜南紀田辺)
(5) 高松道(鳴門〜高松市境)
(6) 長崎道(長崎〜長崎多良見))


ニッシー個人的には、(1)しか走行経験はないが、過去何度か土日祝日、大型連休中に(1)を走行したがその際片側1車線の影響と思われる高速道路なのに40キロ走行、また、上越JCT手前付近では3キロほどの渋滞が発生した。


3キロくらいの渋滞なら対したことはないのでは…と思われる方もいらっしゃるかもしれないが、渋滞と言うのはいわば2種類あって1つは、渋滞と言いながらも20キロくらいで断続的に動いている渋滞と全く動かない本当の渋滞がある。


上記の渋滞は、渋滞とは言いつつも車は動いているので先が読みやすいし、渋滞を抜ける時間も推測できる。それに対して、後者の場合は渋滞距離が短くても車が動かないと言うことで精神的負担がかかり、またいらいらさせてしまう原因になる。


例えば、2キロの渋滞が発生したとしよう。2キロの渋滞を抜けるのに5分かかる(前者のパターン)のと30分かかる(後者のパターン)とではどちらのほうが良いのか。容易に答えは出てくると思う。(1)区間の渋滞は後者に該当しやはり2車線化は必要だと考える。


財源確保のためにムダの削減に必死の民主党。そのムダを搾り出して、子供手当てなどのバラマキに回す。意見は様々だが、道路整備推進派のニッシーとしてはやはり凍結決定は寂しい限りである。


ただし、少しホッとしたのは外環道は規模を縮小はするが建設するとの姿勢を示したことである。たとえ民主党政権になっても必要な道路は、最低源のコストでしっかり造る姿勢はなんら変わらないことを確認できホッとしている。


外環道全線開通は首都高速の渋滞を勘案すると絶対に必要であり、必要不可欠と考えるからである。さらに、関東地方出身のニッシーとしてはその先の圏央道全線開通、北関東自動車道全線開通、東関東自動車道潮来〜茨城町JCT区間開通!この3道路を完全整備できれば、首都圏内の高速道路で頻繁に発生している渋滞のほとんどは解消できるのではと考えているからである。なので、必要な道路は確りと作ってほしいと思う。
posted by ニッシー at 07:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月07日

久しぶりの野球観戦、その後は失敗お昼寝タイム・・・

昨日の月曜日は会社が休みだったニッシー。


毎度おなじみ何をしようかと考えていただが、その前の日曜日にちらっと新聞を見ていたら茨城県の秋季高校野球県大会準決勝(土曜日開催分)が雨で順延になったため、日程を1日順延し決勝戦を5日やるという記事が掲載されており、おやおやと興味津々の自分がそこにいました。


ま、特にやることないし久しぶりに野球観戦にでも行ってみるか!!!と言うことで、昨日はひたちなか市民球場に秋季高校野球県大会決勝戦を観戦しに行ってきました。


決勝戦、対戦カードは『水戸桜ノ牧(水戸市)VS波崎柳川(波崎市)』


実にフレッシュな顔ぶれです。今回は、茨城県の横綱常総学院(土浦市)が新型インフルエンザで出場辞退と言う異例な展開になり、どのチームが勝ちあがっても何となく目新しい顔ぶれになるなと言うことで、個人的に少し注目でもありました。


決勝戦は10:00開始。9:45にひたちなか市民球場前に到着するも近くの駐車場は既に満車で奥の臨時駐車場に止める羽目に…


この臨時駐車場、実は球場からめちゃくちゃ遠く、駐車場から球場まで歩いて10分はある距離です。あぁ〜後15分で試合が始まっちゃうよ〜。。。と若干小走りで球場に向かって歩いているといきなりおじさんに


おじさん:「お兄さん、牧高(桜ノ牧高校)の応援ですか」


と声をかけられるニッシー。あぁ〜こんな話をしている暇はないのだよ〜〜と思いながらも、


ニッシー:「いや、ただの観戦ですよ。(笑)」


と笑顔で応対、すると


おじさん:「昔、野球やっていたんですか?」
ニッシー:「いや、私はプレーヤーとしての経験はないんですよ。一応体育会系でしたけどね。」
おじさん:「何をやっていたんですか?」
ニッシー:「私は中学時代はボートやっていました。」
おじさん:「へぇ〜そうなんですか、出身はどちらなんですか?」
ニッシー:「出身は千葉県なんですよ。」


と、何普通に会話しているんですか自分(笑)。ま、別に話すこと自体は嫌いではないですけどね。


聞くところによるとこのおじさんは、県大会に毎回欠かさず観戦に来ているそうで、まさに高校野球ファンって人でした。常総学院がインフルエンザで出場辞退にちょっぴり残念がっている話や、ニッシーが千葉県出身だと言う話をすると、


おじさん:「最近は、銚子商業でないね〜、昔は銚子商業や成東が強かったんだけどね〜。」


と言った高校野球トーク。ニッシーも試合開始前なので急いで球場に入りたいのですが、何となくこのおじさんを無視することもできず、何だかしまいにはフレンドリームードになってしまいました。


やっぱり、高校野球って好きな人は好きなんだなと改めて再認識をしつつ球場へ・・・


何とか球場正面に到着し、まだ時間あるかなと思いつつ切符を購入しようと思ったその瞬間、


ファァァァァァァァ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ン


サイレンの音が・・・高校野球でサイレンの音はイコール試合開始の合図を意味する。つまり、もう試合が始まってしまったと言うことを意味するのです・・・うわぁぁぁん、ニッシー個人的には野球の試合と言うのは1回表から見ないと・・・と思っている人なのでちょっぴりショックでした。


よりによっておじさんにつかまるからだよ。。とここで後悔しても仕方がない。気を取り直して入場券(500円)を購入し、スタンドにて観戦です。


それにしても10:00開始予定のはずなのに、サイレンが鳴ったのは9:50、、、10分繰り上げての開始です。仮にもお金を取っているのだからイベント的な関連からも試合開始時間は原則遵守すべきだと思うんですけれどもね。ま、遅れてきているのからしようがないか…


席はすべて自由席。ニッシーは、こういうすべて自由席の場合は決まってバックネット裏の捕手の後辺りの場所に陣取ります。


理由としては、投手の球の変化を生で感じたいのとストライクゾーンの自分なりの把握、それと審判の動きを把握するためです。一応これでも、今年は例のあれの審判で様々な投手の球を球審として見てきたのでどんな球を高校生が投げてくるか。そこも少し注目でもありました。


周りは平日の午前中にも関わらず多数のお客様、チーム関係者以外は高校野球ファンだと思われます。特にニッシーの座っているバックネット裏にいる人たちは、オペラグラスを持参していたり1プレイ1プレイに野次を飛ばしたりとプロ野球さながらの様子。出店も出店しており高校野球がやはり如何に人気なのかが分かります。


そんな思いをかみしめながら久しぶりの野球観戦。


普段は、審判と言う角度からでしか野球を見ていないので周りの状況とかってさほど分からないのですが、今回は、お客さんと言う角度からのあくまでも観戦。そういう感覚で試合を見るとまた違った発見があったり1プレイ1プレイに思わずにやけてしまったり、ため息や歓声を上げたりと審判とは違った角度から野球が見れるのでそれもまた面白く観戦することができました。


結果としては、桜ノ牧高校が勝利し優勝いたしました。圧巻だったのは、3回くらいだったか。桜ノ牧高校の投手の球の組み立てでしょうか。波崎柳川相手に対し、変化球とストレートをうまく織り交ぜ、決め球は変化球で体を泳がせて三振or凡打。あれだったら、そう簡単には打てないなとおもわずにやつきながら、バックネット裏から観戦していました。


しかし、その後5回6回と四死球と失策で3点を献上するはめに…もう少し投球に安定性が出てくればこの後の関東大会にも繋がるのかも、、、と少し課題を残した試合でもありました。


てなわけで久しぶりに楽しめた野球観戦でした。


ちなみに、当然のことながら審判員の動きとかも見ていたのですが、今までに見たことのない動き、ポジショニングを発見しびっくり!今までの常識と違う位置を取っていたので少々驚きました。


後で聞いたところの話によると、現在茨城県の社会人・高校野球はこの新しい位置取りを採用しているそうです。うぅ・・・全く知らなかった。審判員としてのニッシー視点だと何だか非常に違和感があったのですが、今後はこうなっていってしまうのか、、、またまた勉強する所が増えそうです。


とまぁ〜充実した休みだったのは、ここまでの話でその後は腹ごしらえにと思って駆け付けた、爆弾ハンバーグ!、ここが全ての失敗でした。あまりにも美味しくて食べすぎた挙句、食した後は眠気を催し結局その後は、アパートに戻りずっと爆睡する羽目に・・・


もう少し、有効な休みにしなければ、、、やっぱり結局は腹八分目ってことです。


hitachinaka.jpg
posted by ニッシー at 05:35| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月04日

曜日感覚

接客業と言う仕事をしている建前上、ニッシーの勤務している会社そのものは、お店の休みにあたる定休日は1月1日の元日のみであり、それ以外は毎日休むことなく営業している。


そうなると大変なのが従業員のローテーション管理である。担当はニッシー(笑)。毎月毎月このローテーション管理には悩まされる。現時点では誰々さんは何曜日、誰々さんは週何日と言った風なある程度のスパンが出来ている為、特段困ったことは発生していない。しかし、当然ながらスクランブルな事態というのは時としてあるものでってその度にさぁ〜どうしようかと頭を悩ませているものである。


そんなニッシーなのだが、9月後半当たりから週末、土曜日曜の出勤が多くなってきている(と言うか自分で作っていて言うのもなんであるが(^_^.))。土曜日に出勤しようが、日曜日に出勤しようが仕事は仕事なので業務内容も変わらないし、ニッシーの業種は平日も週末も顧客量は極端には変わらない。普段どおり業務を忠実にこなせば良いだけの話なのであるが、どことなくテンションそのものは平日と比べると低めだ。


個人的な意見であるが、土曜日曜の出勤と言うのはどうも好きになれない。学生時代が長かったせいもあるかもしれないが、土曜・日曜と言うのは休みと言う暗黙の了解のようなものが自分の中には以前根強く、それに加え天気も良かったとしよう。そうすると、こんないい天気ならもう少し自分の好きな時間に充てられるのでは、、、と考えてしまうからである。


それに曜日の感覚もなくなってしまう。ニッシーは、接客業をやっているもののどちらかと言えば、営業である。営業というものの本来の姿としては、平日に営業をし、日曜を休みまた月曜日気分を切り替えて1週間を始めると言うのが自分にとっては理想的な形である。また、そうすることによって1週間の中で訪問目標を経て、水曜日に検証し金曜日に総括をする。このように計画的に物事を進めることも可能である。


ところが、結果として土曜・日曜を出勤にしなければならずその振替休日を平日にとると1週間の営業サイクルが崩れ、周れるところも周れなくなってしまう恐れがある。それは、ほとんどの会社が平日に仕事をしているものに起因するところである。


なので、本心を言えば土曜・日曜、特に日曜日は自分の中では休みたいのである。


しかしながら、土曜・日曜出勤することによって平日にはない新たな発見が得られるのも事実。日曜日の交通量は、平日と比べ極端に少なく出勤時はどことなく爽快感を覚える。また、日曜日なのに元気に営業している会社ももちろんある。日曜日はどことなく顧客も少ないのか、時たま休み時間等に来店すると笑顔に応対していただき、ちょっとした情報交換等も行える。こういったのもメリットではある。


また、土曜・日曜出勤となると平日に休みと言うことになるのだが、平日休みは行く先々で人も少なくどこへ行くにも待たずに色々と物事が出来る。たまに、野球観戦にも言ったりするのであるが平日の観戦は人が少ない分のびのびと楽しむことが出来る。また、暇なのか従業員の人の応対もどことなく丁寧であり、こちらも心地良い気分で楽しむことが出来るのである。


もちろん、そうすることが出来ない業種もあるし休日のほうが忙しい業種もあるし、全てが全てこの理論に当てはまるものではない。あくまでもニッシー中心に考えたときの個人的な考えである。


曜日感覚がなくなってしまうのはちょっと辛いが、それはそれでまた新たな発見が得られそういったものを楽しむのも1つなのかな・・・と最近感じる次第である。


ただ、やはり本心は週末特に日曜日は休みたい。イベント毎があるのは大体が日曜日だからである。
posted by ニッシー at 08:48| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月02日

季節は確実に進んでいる、嗜好品のすすめ

10月に入り、クールビズと呼ばれるノーネクタイ期間も終了。


ニッシーは、9月後半から今までノーネクタイだったのをネクタイにしたりネクタイを外したりといわゆる準備期間に充て、10月1日から完全にネクタイに加えてスーツも着るようにした。


もともとスーツにネクタイと言う姿は、学生時代から塾講師のアルバイトをしていた建前もあり嫌いではないし、大学時代もわけもわからずスーツにネクタイ姿で講義を聴いていることもしばしばだった。また、当時は真夏でもさすがに上着は脱いでいたがネクタイはしていた記憶がある。


ところが、社会人になり夏の時期にネクタイを締めていたのは入社当初の1年目だけで、2年目以降はノーネクタイ、さらに半袖Yシャツと言うかなりラフな格好をするようになった。外回りの際ももちろん訪問先にもよるが、訪問先の8割〜9割はノーネクタイで突入をしていた。理由はただ1つ!暑いからである(笑)


そもそもノーネクタイ(クールビズ)を打ち出した最大の理由は、地球温暖化のためにエアコンの設定温度を上げ、多少暑さに我慢する代わりにネクタイはなくても良いのではないかというのがそもそも発端である。


そのノーネクタイ期間もついに終了。10月からは秋冬モードに突入のはずなのだが・・・気づけば、役所を除き、民間企業はノーネクタイでも通常通りエアコンの設定温度は25度。その上、10月に入っても全く意識することなくノーネクタイで出勤する人たちをここ2日間でよくみかけた。


本日は、久しぶりにニッシー半日外回りに専念でき15社程会社を回ったが、ユニフォームがある会社を除き訪問する会社の約半分がノーネクタイ姿での応対だった。


ニッシーはご存じの通りあまり外見は気にしない方であるが、10月に入ったのにここまでノーネクタイの人が多いのは正直意外に感じる。本来でいう正装とは何ぞやと思いたくなる気がするが、そうした考えそのものが古いのだろうか?せめてスーツで出勤するなら10月からはネクタイを締め、ケジメをつけて仕事をするべきだと個人的には思っている。


さて、そんなこんなで10月に突入した。ここ最近は非常に過ごしやすい日が続き、季節がどんどんと変化しているのだなと肌で実感できる日が多くなってきている。


何をするにも気持ちがいいので、比較的外出もしやすい。先日の休みの日は、ニッシー1人、自転車をこぎながら水戸市内をサイクリングした。


まずは、市内では有名なパン屋さんでのお買い物。普通のパン屋なのだが、お客は常にたくさん入っており、地元の人には有名なパン屋である。ニッシーもそれに乗じて、パンを購入した。その後は、場所を移動し水戸市内某喫茶店で1人で珈琲を飲みつつ最近少しやっているお勉強をしていた。


そして、本日は出社前に水戸駅前の喫茶店へ。月始め提出書類が多いので、珈琲を飲みつつラストスパートだ。何とか書類を完成することができ、本日社に持ち込むことが出来た。


そう、ニッシーは昔から珈琲が好きなのである。きっかけは、中学3年生、「珈琲が飲めない」と実家で嘆いていたところ、お袋に


「珈琲飲めないと大人じゃないよ〜。かっこ悪いよ〜。」


と言われたのがきっかけである。それから高校入試に向けた受験勉強の合間に、図書館の外にある自動販売機でブラックコーヒーを買い、飲んで飲んで徐々にコーヒーの味に慣れていった。


高校時代は、駅の近くのマクドナルドで何かのセットを頼んだ際は、飲み物は必ずと言って良いほど珈琲だった。それをブラックで飲んで味に慣れていったものである。


と言うわけで、ニッシーは昔から珈琲と言ったらブラックしか飲んだことがないという異色の持ち主なのである(笑)。おかげで、今は結構珈琲が飲めるようになった。


最近は外に出るにも心地いい季節。出勤前にどこかしらによって珈琲を飲みながら朝ごはんを食すと言うのを日課にしたいと思っている。新聞を読みその後、自分の趣味(読書・勉強等)に充てる。朝のクラシックがかかっていたら最高だ。


水戸市内でニッシーが美味しいなと感じた珈琲ショップは現在3店舗。心地いいこの季節にあらゆることを頭に入れ、エンジンをかけていければなと思っている。


と言うわけで、皆さん、秋の季節に珈琲はいかがですか。
posted by ニッシー at 22:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

言葉の選び方

ある事柄について説明をする際、その説明の仕方と言うのは正解と言うものはない。要は、答えがあっていれば後は説明の仕方の問題なので、どのように説明するかで受け手の印象が変わってくるだけである。


例えば、学校の授業とかニッシーが趣味にしている野球の審判等と言った場合は、授業の場合は答え・野球の場合はルールと言う大前提がある。つまり答えがあるのだ。その予め用意されている答えを導き出すのに、どのように説明するのかと言ったことを考えればよく、どちらかと言うと比較的容易な部類に入ると思う。


問題なのは、イレギュラーな事態に陥ってしまった場合、正解と言うものがない場合、厄介な人にあたってしまった場合だ。話しても分かってもらえない場合、このような場合の対応を一体どうしたら良いのか。毎回ニッシーが苦慮している所である。


説明の仕方には正解と言うものはない。自分の中で言葉の引き出しを増やしていき実際に説明の中で、自分が身につけた説明の引き出しを適宜に引き出していって、相手に分かりやすく説明しその説明を自分のものにするしかないのだ。


従って、ある事柄について一通りの説明が終わった後に、「あれ?この説明でよかったのかな。」とか「あぁ〜こう言えばよかったな。」等と言ったことはしょっちゅうニッシーの脳裏をよぎる。その大半は、「失敗した〜」か「あ!こういうやりかたもあったな〜」と思うかのどちらかであり、満足できる説明と言うのはなかなか難しい。


そんなんでも、8割程度の場合は、こちらが誠意を持って説明すれば分かってもらえる場合がほとんどである。一番厄介なのは、こちらがいくら説明しても分かってもらえない場合、相手が都合の良いように解釈してしまう場合、自分の思い通りにならないと気がすまないタイプの人場合だ。


ニッシーのお仕事である接客業を例にとるといわゆるクレーマーと言うのが1つの例である。


これこそ正解と言うものはなく、言い方1つによって相手の対応がどんどんと変わってしまいその対応が難しい。誰しもがクレーム対応と言うのはやりたくはない。でも、やらなくてはいけない。それでも、言葉の選び方さえ注意すればそのほとんどの場合は、顧客は曲がりなりにも納得して帰って行っていただける。なので、個人的に考えるクレーム処理の方法としては相手がどんなに変な考えを持っている、お店サイドからしてみたらそれってちょっとさすがに無理だろう。。と思った場合でも、ぞんざいに扱わず丁寧に接しつつ、毅然とした態度で店の意思を貫き通すことに尽きると思う。


先日とあるセミナーに出席した際、『東芝クレーマー事件』と言う1つの事例を紹介された。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E8%8A%9D%E3%82%AF%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%9E%E3%83%BC%E4%BA%8B%E4%BB%B6


上記サイトにこの事件の概要が記載されているが、この事件の発端になった一言が本文中にある電話対応者の


「お宅さんみたいのはね、お客さんじゃないんですよ、もう。クレーマーっちゅうのお宅さんはね。クレーマーっちゅうの」


この一言がきっかけである。確かに実際はそうかもしれない。現に、この顧客と言うのは様々なお店でクレームをつけておりその度に返金させていたらしい。いわば、本物のクレーマーだ。その顧客に対して上記発言が出てしまうことに関して、そういう気持ちになってしまうのは心情的には理解できるが、それをストレートに言ってしまうのはさすがにまずい。


その際は、ここまでができるがここまではできない。と言う態度をはっきり表明すべきだったのだろう。そうすればここまで大きな問題にはならなかったのであろう。ただ、言葉の選び方と言うのは本当に難しい。ニッシーもこれからの業務の中で徐々に引き出しを増やしていくしかないな思った。
posted by ニッシー at 05:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月01日

ほどほどに、、、色々とチャレンジしてみようかな

「腹八分目」と言う言葉がある。


古くから言い伝えられている有名な言葉だ。ニッシーも子供時代よく両親に言われたものである。ただ、これに関してはあくまでも自分が基準になるので実際のところは、どこまでが7分目で、あとどれだけ食べれば8分目になるかまでの差を判断するのは難しい。分かっているのは、満腹より手前の状態であるということである。


何か物事をするにあたって、モチベーションを持って様々な事柄に取り組むのであるが、そのモチベーションも高すぎるのは良くないと思う。なぜならヒトは熱しやすく冷めやすい性格だからである。高すぎるモチベーションは時間が経過すると必ず下がる。多少の時間の差はあれ、ピークに到達した以上、先は下降しかないということである。


例えをあげるとファッションにブームがあると言うことだ。毎年毎年その時期になると例年と異なったコンセプトなるものをアパレル業者が打ち出してきて消費者にPRし、消費者もそれに釣られ「今年の流行だから」と言う理由で購入してしまう。


これは、興味は長く続かない理論からきているのだろう。しかしながら、一旦飽きたとしても時間が経過すれば再び熱が上昇する一定サイクルをもっているのもまた事実だ。


つまり、長い時間継続的にピークレベルを維持する秘訣は「中の上」、つまり全快のうち7〜8割程度を維持することが最も効果的だと考えられる。モチベーションもほどほど高いほうが継続性を保てるのであろう。


いかなる分野であっても100%の状態が永遠に続くことはありえない。だからこそまだ上昇の余地が見込める8割キープこそ最も効率的に長期間活躍できる最善方法と考える。


なぜ、こんなことを書いたかというと最近、自分の今後についてどうしようか色々と考えることが多いからである。


現在、正直言って自分の中の全体のモチベーションは下降気味、折角の休みの日も何もしていない状態である。この状態から抜け出すために、週1回もしくは1日20分とか決められた時間、何か別のことをしてみようかなと考えている次第である。


しかし、コンセプトはあくまでもほどほどに。自分は、本当に熱しやすく冷めやすい性格で今までもあることに対して興味を持ったとすると、それに関してはいきなり90%くらいのパワーで望んでしまうので変な意味で飽きてしまうこともしばしばだった。


ただ、裏を返せばこのちょっとかじると言う経験のおかげでこうやって今となって「これまたやってみようかな」とか「これってまたやろうかな」とか、そういう風に考える幅は広げることは出来た。


これから自分の中で平凡な日々が続くだろうと思うし、何か自分の中でチャレンジしたいなと思うことがあれば、ほどほどにやってみようかなと思ったのである。


まずは、過去にやっていたことにもう一度かじってみようかなと思っている。その様子は、何かある毎にここの場で公開できればなと思います。
posted by ニッシー at 06:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

