2009年11月29日

12月は試験の月に、、、本日早速昇級試験

ご無沙汰です。


最近本職が色々とあり、毎晩ウイスキーをコップ1杯飲むことにより安眠状態になり、寝ておかないとまずいなと思っているニッシーです。


これでも、一応週休2日は取れていますが、平日の休日は本当に無気力になりこれといってやる気が出せない状態が続いております。


さて、そんなこんなで今月もまもなく終わり、来月からは12月、、、早いもので今年も終わろうとしております。そんな中、ニッシーは12月〜1月にかけて資格取得を行おうかなと思い現在進行中のものが2つ、内1つは本日(29日)試験が行われます。試験前にこんなブログ更新していていいのか?!!本日早起きして詰め込みをしているので少々疲れたということにしておきましょう(笑)


それでは、1月までに取りたい資格をここで少しばかり公開です。


【審判員1級審査】
どういうことか、さりげなく茨城県の野球連盟審判部に所属しているニッシーですが、その昇級審査が本日まもなく行われます。


茨城県はその点ではすごく真面目で級によって裁ける大会が異なってくるので、1級を所持していれば何かと看板大会の審判に担当される可能性が高くなると言うわけです。


試験は、2年に1回しか行われずニッシーが茨城県の連盟に登録したのは、4年前、、、その年に試験があったのですが登録年数が短いと言うことでその年は昇級試験を受験できず、2級試験を受験したのが2年前、、、どうにか合格して2年後の本日、ついに1級の門を叩きます。


試験は筆記と実技、実技は練習しようもないので普段どおりのことを行おうと考えていますが、問題は筆記試験です。


一応先輩から、前回の過去問を入手し勉強していますが、穴埋め問題や○×形式の問題は何とか答えられそうですが、問題なのは完全なる筆記問題です。


ルール上に関する問題なら取りあえず、意味が通じるように記入すれば点数をもらえますが、問題の中に用語の定義なるものがあり現在はこれを取りあえず丸暗記している状態です。


ちなみに前回(2年前)の1級の問題は・・・


1、オブストラクションの定義を書け
2、ファウルチップの定義を書け
3、ベースの定義を書け


この3問です。一応模範解答らしきものを見ていますが、野球規則の文章そのままなので覚えなければなりません、、、


野球規則の中の用語の定義は、全部で83個ありその中から3個毎年出ているようですがこれらの用語を一字一句間違えず全て覚えるのはニッシーの頭脳では不可能であり、多分出るであろう用語を抜粋して頭に詰め込んでおります。詰め込みが疲れたので現在休憩中です。。。(笑)


しかし、ここで問題が!!人数が多いので筆記試験と技能試験どちらを先にやるかわからず筆記試験を先に行うのであれば、短期記憶で何とか勝負できますが、もし技能試験を先に行うとなってしまった場合技能試験を行っている間、短期記憶が飛んでしまう可能性があります(大汗)。。。


とにかくあがいても仕方ありません。本日の試験に全力を尽くしたいと思います、、、試験行い次第ここでも報告しようと思います。


【中型免許限定解除一発試験!】
以前もブログに書きましたが、ついに中型免許限定解除の一発試験を受験しようと思います。


現在は、ホームページ上で色々と研究したり暇なときに車の感覚を頭に叩き込んでおります。


http://www5e.biglobe.ne.jp/~BEN/menkyo.top.htm
http://geoquake.jp/webgame/DrivingSimulator/


昨日も、会社内ということで社内の敷地内のみで29人乗りのマイクロバスを運転しましたが正直、4トン車より車体感覚に苦労することはありませんでした。。。多分いけるのではないかな??と何となく思い、1回の受験料も3500円でおつりが来ると言うことで多分10,000円でお釣りが来る!よし受験しよう!と昨日決意しました。^^


取りあえず今度の平日に免許センターに出向き受験申し込みとコース視察を行う予定です。


一発試験を受ける!と決めた以上狙うは夢の一発合格です。一回で合格しようとは思わないようにしてもやっぱり一発合格あこがれます。


おそらく教習所と違い免許センターの試験官は、商売感覚は一切ないだけに、合格基準に適した運転であれば当然合格、不備があればもちろん何回受験しても容赦なく不合格になる。それだけに合格したときの喜びも言葉に表すことができないほどの喜びも得ることができるはずです。


私の目標はもちろん一発合格(もちろんこれは究極の理想)。多くても3回目までには合格する強い気持ちで挑戦します。


この様子もここでお伝え出来ればなと思います。取りあえず次の平日休みの日に受験申請に免許センターに行きコース視察をしてきます。。
posted by ニッシー at 08:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月14日

久しぶりの携帯購入、今後のライフスタイルに変化はあるか・・・

私事ながら、つい最近新しい携帯電話を購入した。


ことのきっかけは、くしくも弟の結婚式当日。水戸駅から鹿島神宮駅まで大洗鹿島線に乗車中、不幸なことに携帯電話を落としてしまったのだ・・・


しかもそれが、シートとシートの間に挟まれた格好、、、すぐに拾おうとしたが大洗鹿島線は、シートが簡単に動くので思いっきり携帯電話がシートとシートの間に挟まってしまったのだ・・・(ToT)/~~~


ま、とりあえず拾うことは出来たが、問題はここから・・・鹿島神宮駅に降り立つと特急あやめ号を発見!鹿島神宮ー佐原駅間は無料で乗車でき、初めからこの電車に乗る!と計画的にことを進めていたニッシーは、当然携帯電話を取り出し、記念の写メを取ろうと携帯電話を起動する、、、するとどうだろう!!!何とカメラが起動しないではないか(ToT)/~~~本当に突然こういうことはやってくる、、、仕方なくあやめ記念撮影は取りやめ、あやめ乗車のみを体験。。。う〜ん、結構快適な車内!!!記念写真が出来なかったことが非常に悔やまれます・・・


さて、話は変わり弟の結婚式終了後、、もう〜べろんべろんに酔っ払っていたニッシーは水戸のアパートに戻ってもべろんべろん状態。挙句の果てには、アパートで弟の結婚を祝し1人でお酒を飲み始めた模様、、、しかしこれがいけなかった・・・無意識のうちに携帯電話にお酒をかけてしまったらしいのだ。。。


翌日、、、、携帯電話の電源が入らない〜〜〜。。。我に返りショック倍増で携帯ショップへ。。。修理に出すことにしました。そして、1週間後修理から戻ってきたのですが・・・


店員:「これは、もう〜基盤の部分が腐食していて再生不能ですね」
ニッシー:「・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・」


めちゃくちゃショックでした。前回のパソコンが壊れたときもそうでしたが、こういうシーンは突然やってきます。今まで3年、4年、いやそれ以上か?ずっと使っていたN901(古)が使えなくなってしまったのです。


しかし、ニッシーにしては珍しくバックアップをほぼ完璧な状態でとっておいたのでデータ消失のショックはほとんどなくてすみましたが(ダウンロードした音楽が聴けなくなってしまったくらい)やはり本体の機械がなくなってしまうのはショックです。。。


しかし、ここで悲しんでいても仕方ありません。すぐさま新しい携帯探しです。取りあえず、今まで使っていたのと一番近いものがありなおかつシンプルと言うのもあったのでこれにしました。


http://www.n-keitai.com/n-09a/des.html
(色は黒)


以前の携帯は0円で購入し、新しい携帯は分割と聞いていたので今までより高くなるかな??と思いきや、蓋を開けてみればところがどっこい!何と月々の使用料は安くなるそうです。しかもニッシーは、コツコツコツコツとポイントを11,000ポイントためていた為、ポイントも全部使いここ4ヶ月は低料金で携帯代金を節約できそうです、、、(^^)v


新しい形態を見てみると、通話機能以外にもカメラは810万画素(鉄道写真鮮明に撮れるぞ!)、スイカ、電子マネーもついている、テレビも見れる!しかも地デジと何もしないで地デジ購入しました(笑)。


結構携帯も多機能になったものですね。


ニッシー自身は、携帯電話のネットワーク上の仕組みは興味ありますが、携帯電話端末そのものは時代の流れや機能面の情報把握はしても実際に自らが最新機種を常に保有することはありません。以前使っていた携帯を4年も5年も使っているくらいですから(^_^.)


これは私に限った話ではありませんが、携帯電話に限らずこれらのデジタルデバイスの時代の流れや規格などに興味のある人間ほど、実際に所有しているデジタル機器は時代遅れのものをいつまでも使っていたりするものです。パソコンも同じでしょう。まだ使えるものは使い切る。


これから、新しい携帯電話とのお付き合いが始ります。今度は、どれくらいもつか!いや、もたせてみせる!末永くよろしくお願い致します。携帯くん。


最後に、蛇足ですが個人的には今回の携帯はなかなか良い選択だったのではないかと。。。色も、いい年だしサラリーマンだし、初めて黒にしてみました。


今月の給料が入ったら早速携帯にSUICAとIDに現金をチャージしてみようと思います。財布を持たなくても良い時代が来るかもしれませんね。
posted by ニッシー at 11:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月08日

色々あった11月、ニッシーは何処に・・・

本日は、会社のイベントで古河(茨城県古河市)に来ている。


会社の製品をPRするためのイベントに出展しておりニッシーも自社のブースで製品のPRをお助け的に行った。時たまこういう外部イベントに参加すると結構面白いもので、当社のブースに足を運んでくれる人は熱心に話を聞いてくれる。


というのもこういうイベント毎は、


当社のブースに来る=それなりに興味を持っている人


なので、話自体はしやすい。こういう説明で大事なのは、来場者(質問者)の発する最初の一言で、どれだけの知識を有しているかを見極める力が求められるという点である。質問者の技術レベルをいち早く察知できないと、こちらからの回答レベルが質問者のレベルとかけ離れ、ドの付く素人さんには暗号のような回答になる可能性もあるし、一方でプロ級のレベルの方たちからすれば「そんなこと解っているよと」一蹴されることもあったりする。


また質問内容も実に幅広いジャンルから攻めてくるので、どんな質問であっても質問者の目的に見合った回答をすぐに繰り出せるようになスキルもつけなければならない。


ま、そんなこんなで元々接客自体は嫌いではないのでそれなりに本日は楽しむことが出来ました。


ま、そんなこんなで11月上旬は色々なことがあったニッシー。。。


なんといっても最大のイベントは、弟の結婚式であろう。


来る、11月3日弟が高校時代から付き合っていた彼女と10年の恋を実らせ結婚し、結婚式を挙げた。ニッシーも他人の結婚式は出席したことはあるが、身内の結婚式は初めて。今までに出席した結婚式とは違い、感無量の思いでした。


そうなると、あり???肝心のニッシーはどうなるの??という話であるが、とりあえず親からは


焦るな
焦るな
焦るな


と何度もなだめられた(笑)。。。どうやら、最近あった結婚詐欺事件を気にしているらしい。確かに、自分の立場になって考えた場合こんな事件に巻き込まれないとも言い切れないし、、、世の中怖いものである。


そして、ついには


「博志(ニッシーの本名)は結婚しなくても良いから!!!」


と両親公認の未婚宣言(笑)もいただいた。


てなわけで、ニッシーも今後はご縁があればという方向で末永く生きて行こうと思う。


と言うわけで、まずは週1日ある平日の休日をどのように過ごすか、、、


先週も金曜日仕事が休みであったが、ニッシーは特に何もせず夜には、寿司と酒がアパートにあった。そろそろノンべぇ生活から脱出しないと・・・
posted by ニッシー at 17:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月02日

まとまっていきたいものだね

11月に突入した。昨日1日は、比較的暑くしかしながら湿度は低かったので審判そのものは快適に行うことが出来た。


ところが、本日2日は気温も急降下しおまけにさむかった。社内では思わず今年初の暖房をつけて仕事を行った。夕方から水戸地方はそれに加え雨が降ってきたので、寒さとのダブルパンチ。。。思わず本日はタクシー(ニッシーお勧め激安業者)で帰った次第である。


そんなこんなでもう11月、、、おそらく2週間後位からは本格的に寒くなっていくのでしょう。。。そして今年も残り2カ月である。このブログもまたまた続けていかなくてはと感じている。


さてさて、本日のニュースより、、、日本マクドナルドホールディングス(HD)が2日発表した平成21年1〜9月期連結決算は、本業のもうけを示す営業利益が前年同期比約24%増の176億円と過去最高益(従来は平成13年の169億円)を更新したとのニュースが飛び込んできた。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091102-00000590-san-bus_all


ニッシー個人的には、目ん玉が飛び出るほどマクドナルドは好きではない(どちらかというとあまり良い印象はない)のであるが、マクドナルドがとっている戦略そのものは色々と参考にはなっている。


ニッシーが高校生時代の時は、いわゆるデフレでハンバーガー65円、チーズバーガー80円という時代もあった。当時、友人とよく


「これ、ハンバーガー10個売ってもアルバイトの時給にもならないよね、、、」


と面白おかしく会話していたほどである。


現在のマクドナルドは、当時のそれと比べると値段も決して安くないし社長が変わってから値下げ自体を一度もやっていないように見受けられる。それなのに、なぜこんなに最高益を出し、数多くの人から愛されているのか。。。


それは、マックの顧客心理を巧みについた戦略にあると思われる。


コーヒー0円戦略は、無料でコーヒーが飲めるとすることでお得感を演出した。顧客はコーヒー0円のために店舗に足を運ぶ。レジの前に立つと一銭も支払わずにコーヒーだけもらうのは申し訳ないという顧客心理が働き、他の商品を通常通り購入する。顧客にお得な気持ちにさせておきながら、店舗側はしっかりを利益を頂戴する。これがコーヒー0円戦略のカラクリだ。(コーヒーだけ飲む人もいると思いますが・・・)


ニッシーがたまに使っている携帯クーポン、、、クーポンを受け取るには携帯電話から会員登録する必要がある。もちろん会員登録料は無料だ。登録すると定期的にクーポンが発行され、携帯電話画面をレジで見せるだけでクーポン価格にて商品を購入することができる。


クーポンにより通常売価より割安で購入できる。顧客心理として通常売価に対する割安感、いわゆる相対理論に基づく消費者心理を付き、割安感を演出しているのである。しかし、しかし、先ほど述べたとおりクーポンによる割安販売といっても、クーポン価格は5年ほど前の値下げ攻勢時代の価格と比べ同等かもしくは若干高い価格設定でしかない。つまりお得感を演出しているものの、当時の販売価格よりも高い価格で販売している事実を知っておくべきだろう。


消費者は現状の通常販売価格に対して安いと得した気分となる。マクドナルド側からしてみれば、クーポン対象商品は週単位で特定商品のみで提供させ、他は通常通り高利益商品を販売しているだけなのだ。しかもクーポンを受け取るには消費者は無料で割引チケットが手に入ったと思っているようだが、マクドナルド側からすると貴重な顧客情報を入手する環境を手に入れ、直接利益ではないものの顧客情報という事業者にとって大変重要な情報利益を手にすることができているのである。


企業にとって顧客情報を手に入れることは、今後の販売戦略を構築するマーケティング上においても重要な財産となる。こうしてマクドナルドの戦略を見てみると、実に巧妙で緻密な経営戦略を次々と実践しているのがわかる。


ニッシーはマクドナルドのハンバーガーは価格が高いと思っているのと目ん玉が飛び出るほど美味しいとは思っていないのと、名ばかり管理職問題はどうなった???と言うのがあり、企業としてのイメージはさほど高くないので必要最低限しか足を運ばないが、業績向上のウラにはこうした消費者心理を付いた戦略があることを、知ることは今後の参考になる。


これらの戦略を行うには、事業所全体で一致団結して行っていかなければならない。全員で共同プレイをすることで1つのチームをつくっていく。マクドナルドには、そのチーム作りも良いものではないかと感じている。


今の場面でニッシーはどうすれば最大の力を出せるか、、、11月も苦慮する日々が続くであろう。。。
posted by ニッシー at 22:31| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。