2010年06月12日

最初の対応、、、

おはようございます。


世間では週末ですが、ニッシーは普通に本日は仕事を行い明日がさぁ〜大変。。。


朝:水戸→香取(小見川)へ移動。。。


10:30 市民野球大会準決勝(2BU)予定 ※4人制
13:00 市民野球大会決勝(2BU)予定  ※4人制


試合終了後、香取(小見川)→野田へ移動


17:30〜18:00 野田市硬式野球練習試合(PL)※2人制



天気が心配ですが、、、取りあえず今はニッシーの横で明日の審判服が洗濯をされております(笑)。。。


さて、最近ニッシー思うことがタイトルにある初期対応をどのようにするかということです。


これは、仕事でも審判でもそうなのですがもし、何かイレギュラーな事態に発生した際に如何にして初期対応をその立場の人としてこなすか、、、これによって今後の相手の対応も変わってきます。


ニッシーの最近の課題点は、この初期対応の甘さ。。。いっつも「失敗した〜〜」と思うことが多いのです。


これはある種経験に裏打ちされるものもあるので、一概にこれが正解!という選択肢もない、、、ただ、取りあえず多少の解決に向けての道筋が用意されているくらいで、実際には出たとこ勝負的なものもあり、、、そうなると後は自らのこれまでの経験と察知力が物をいうものだと思います。


残念ながら現在のニッシーは、そこの域までは達しているとは到底思えずこれから積み重ねていかなければならないものだと思っています。


仕事でもそう、審判でもそうです。地震と一緒でその事態は、いつ何時訪れるかわかりません。起きてしまった時にどのようにしてその場を取りまとめるか、、、


これが現在の自分の課題です。


さぁ〜今日もこれから仕事です。本日は何事もありませんように(笑)。
posted by ニッシー at 05:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月10日

借金生活、、、

こんばんは。


本日は出勤するや否や職場の人数名に


「ニッシーさん、AKB48の総選挙はだれに投票したんですか?」


と聞かれたのですが、正直なところAKB48にはさほど興味のないニッシーでございます(爆)。。。


だって、AKB48は今や有名なアーティストですもん。ニッシーは知っている人がそんなにいないちょっとマニアックなグループ+若干大人の女性をかもしだしている人が良い派(謎)なのでAKB48のことはじぇ〜〜んじぇんわかりません。。。(笑)


さてさて、本題です。以前日記で、水戸で野球の審判講習会に行って目をつけられてしまったという話をしましたが(http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1447733171&owner_id=650768)実はその後水戸の審判の人からニッシー宛てに電話がかかってきて、


「ぜひ、水戸でも審判をやってくれないか?」


という電話をいただいたので、先日その人の事務所(スポーツ用品店)に行き詳しい話をお伺いしてきました。


以前のブログにも書きましたが、茨城の人って本当に勉強熱心で非常に歓迎ムードで迎えてくれて非常にうれしかったです。


いわゆる連盟の人は言うと煙たがるような内容も真摯に聞いてくださり、また、最新の審判事情を教えてくれたりと勉強熱心な様子が垣間見れました。


そんな話をしている中、話題は審判服の話題に、、、


お偉いさま:「ニッシーさん、今は支部ではどんな審判服を着ているんですか?」


ニッシー:「こ・これです。。。」


お偉いさま:「あぁ〜これは、一昔前の奴ですね。じゃ〜注文しておきますよ。」


ニッシー:「後、ズボンも私この間の講習会で講師の方たちが履いていたものを持っていないんですけれども、、、」


お偉いさま:「あぁ〜、あれもぜひ買ってください。」


と言うここまでは普通の内容…………なのですが、、、、貧乏金なしのニッシーにとっては審判服を払うお金が工面できるかどうか不安、、、てな訳で聞いてみました。


ニッシー:「あの〜〜お題は、、どのようにすればいいですか???」


お偉いさま:「あ!お題は、大丈夫ですよ。1回こちらで立て替えますので、それで大体なんですけれども1試合約2000円なんですよ。そこから差っぴいておくということで良いですか?」


ニッシー:「は、、、はい。」


ま、いたしかたないですが暫くの水戸での審判は審判をして技術向上を高めるのと同時に借金返済のための審判となってしまいました(大泣)審判服とズボン合わせると結構良い値段になると思うんだよな〜〜。。。全額返済するのはいつになるのやら、、、


何やら水戸の連盟だと試合は結構平日でも組まれているらしいので、取りあえず平日休みのときにバシバシ試合に出て借金返済をしていこうと思います。。。


うわぁぁ〜〜ん、、、完済するのはいつの日やら…これからは、水戸での審判生活も始まりそうです。。。
posted by ニッシー at 21:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月05日

【野球審判ネタ】そこは違うでしょう

某月某日某球場、ニッシーは2塁塁審でした(4人制)。試合自体は、両チームの投手がピリッとせず四球が多発して出ております。。。野手がファインプレーでピンチを救ってもその後また打たれてしまう。どうもそんなしまらない試合でした。


ま、そんな中でも12−6で先行チームがリードのままやっと8回裏、、、後攻チームの攻撃です。。。この時点で試合時間は既に3時間30分程経過していました。


先行チームは6点差リードしておりますが、万全を期して8回から抑えの投手を投入です。普通はこれでしまるだろう、、、ニッシーはそう思っていました。。。


しかし、それでしまらないのが野球なのです。8回裏、まず先頭打者が四球で出塁、次のバッターでカウント3ball 2strikeからエンドランをかけ何とこれが成功!無死1塁3塁になりました。その後、1塁ランナーが盗塁をし無死2塁3塁に、、、


無死2塁3塁とチャンスの状況ですが、先行チームからすれば6点もリードがあるためでしょう、内野は前進守備ではなく中間守備を行っています。


次のバッターが打った!この時です!!!ニッシー、ちょっと???と思う場面がありました。


打球はショートにころがるショートゴロ!3塁ランナーはホームに、このショートなぜかホームに投げたのです!


ホームはクロスプレイでしたが、球審はアウトの判定。。。事なきを得ましたが、6点もリードしているのに8回のこの場面でホームに投げる必要があるのでしょうか???それよりはアウトを1つずつとって行ったほうが投手が楽になるのではないかな〜と、そのために内野も前進守備ではなく中間守備だったのではないでしょうか??仮にこの2人がホームインをしたとしても12−8、、、まだ4点勝っているわけですから。


1点差を競うゲームだったら8回だし迷わず本塁に送球で良いと思いますが、点差は6点もあります。着実にアウトを1つ1つとって行ったほうが堅実じゃないの??と塁審をしながら思った瞬間でした。


ちなみに、メジャーリーグだとこういう場面では必ず1塁に送球し着実にアウトを1つ1つとっていくそうです。(と平林さんの本に書いてありました 笑)日本人の国民性が出ているなと塁審をしながら感じた一幕でした。


蛇足ですがこの試合、、、試合時間が4時間かかりました。4時間ゲームなんて久しくやっていないので試合終了後はぐたっとなってしまいました。


両投手がしまらないので2塁塁審のニッシーはかなり走る場面が多かったし、、、1試合集中力を持続するのは楽ではない。そう思った1日でした。
posted by ニッシー at 07:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月01日

ご無沙汰です、、、

本当にお久しぶりです。ニッシーです。皆様いかがお過ごしでしょうか?


不覚にも暫くの間日記を書いていませんでした。4月後半〜5月までニッシーは何をしていたのか??これと言ったことはしていません(汗)。。。



4月27日に29歳になり(メールをくれた方ありがとうございました)ちょっと埼玉の親戚の家に行ったくらいですかね。大体の1日のサイクルとしては、、、


仕事→帰宅→晩酌→睡眠


このサイクルで1日が進んでいます。ストレス社会って感じですね(謎)


それに加えて、約2週間毎にある三重出張。先日は、初の2日連続出張でホテルに泊まる金などなくネットカフェ難民を行いました(爆)。ネットカフェで一夜を明かしたのは、意外に初めてでどういうものかと思いましたが、今のネットカフェって結構そろっているものはそろっているんですね。。。シャワーまでついていたので、それなりに休むことは出来ました。ま、雑魚寝ですけど…((+_+))


そんなこんなで6月突入です。仕事は6月は閑散期なのでここの1カ月を乗り切れるかどうかが勝負となります、、、


と言っても、6月第1週目は結構予定ありのニッシー。。。


1日(本日):創立記念式典→茨城町配達(4トン車)→社内会議
2日:請求書業務→その他事務処理
3日:店舗業務→営業???
4日:三重に向けて移動→三重出張(津)→ネットカフェ難民??
5日:三重出張(四日市)→水戸に向け帰還
6日:店舗業務


取りあえず、第1週は仕事面では電話営業がメインになるかな?と言った感じですかね。ま、後は資料作成などの時間に充てようと思っています。


そんな感じで6月スタートです。ちまたでは、ツイッターが話題だそうで、、、ニッシーもつぶやきレベルでいいからまた、毎日日記更新しようかな。。。


また、ぼちぼち書いていきます。
posted by ニッシー at 06:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

