2010年07月22日

猛暑の夏にバスの旅、、、

先日は、仕事が休みの日に色々と所用を済ませました。


部屋の掃除、風呂掃除をおこなったり、クリーニングを出しに行ったり・・・・ま、これだけなんですけれどもね(冷汗)残りは流れに任せてと言う感じで行動した休日でした。


部屋掃除も終わり、時計を見ると9:30次はクリーニング出しです。近所のクリーニング屋までは車で約20分、、、車で行けばすぐなのですが、猛暑であまり車は乗車したくなく・・・折角と言うことなのでバスで行くことにしました。


クリーニング屋の近くに停車するバス停まで徒歩1キロ、、、その後5分待ちでバスに乗車です。通っているのは普段走りなれている光景、、、このバスに乗車するのは初めてでしたが、一応地元民と言うことで大体の場所と行き先は分かります。


普段見慣れている光景のはずなのにバスに乗車するとなんだか不思議な感じがしました。クリーニング屋に行くには偕楽園から千波湖(せんばこ)を経由するのですがここの光景も普段とは違う感じがしました。何と言うのでしょう、、、なんだか観光地にきたと言うような感じがして気分的に新鮮な気分になれました。


バスは速度が乗用車と比べると多少遅いのでその中での新たな発見が多くあるのかもしれません。たまにのバス乗車も悪くないなと言った感じでした。


問題なのはここから・・・クリーニングも無事に出しいざ帰ろうかなとバス停の前へ、、、時刻表を見ると何と次のバスが車で20分も待たなくてはいけない状況になっているではないですか!!!この炎天下の中20分間バス停の前でたちんぼう・・・


さらに、一度でもバスに乗車したことのある方なら分かると思いますが、バスの時刻表は大体アバウトです、、、特に幹線道路を走行するバスの場合はなおさら、、、20分待つ予定が予定時刻になってもバスが来ずさらに5分くらい待たされました。自家用車を使っていればとっくに到着している時間です。ここは、若干バスの不便なところですかね。。。時刻表を予め確認しなかったニッシーも非があると言えばありますが・・・


思い気ままの旅は、時たまこういうこともあります。ごくごく近所でしたが、旅をしたときの雑感でした。
posted by ニッシー at 07:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

