2009年10月11日

ほのぼのとした土曜日

本日は、仕事で土浦に行くことに。行く人はだれでも良かったのですが、たまたまめぐりあわせでニッシーが行くことになりました。


行きは車で帰りは電車。何となく好きなパターンです。(笑)


行き、、、常磐自動車道水戸インターより同土浦北インターまで車を走らせるニッシー。私は、車に乗る時はBGM系統はかけず、車のエンジン音を楽しむことが多いのですが、本日は思わずラジオをつけてしまいました。


なぜかと言うと、ニッシーが普段聞いているIBS(茨城放送)のラジオの午後の番組のテーマが、『土曜の午後のイージーリスニング』絶対に仕事が休みでなければ間違いなくラジオを聴いていたであろうニッシーが好きなテーマです。本日は、残念ながら仕事のため全てを聴くことは出来ませんが、せめて少しだけでも・・・と思いつつ仕事をしていたらふって湧いて出てきた土浦行き、、、少しだけですけれども余韻に浸れました。


かかっていたのは、ポール・モーリアの「恋はみずいろ(http://www.youtube.com/watch?v=p9FYD1dlw4E)」そう、ニッシーの地元香取市の正午に流れる音楽です(笑)


ラジオでは、全く同じメロディーなのに、5種類もの恋はみずいろがラジオから流れており、運転しながら1つ1つの曲に思いを馳せておりました。タイミングが悪く流れていたのはこの1曲だけで残りは番宣になってしまいましたが、ちょっとした優雅なひと時を楽しむことができました。


さて、そんなこんなであっという間に土浦に到着。荷物を配達したらそそくさと水戸の事務所へ、、、帰りは常磐線です。もちろん仕事で乗っています(笑)土浦駅発15:02各駅停車水戸行き。14:59、E531さっそうと土浦駅に入線です。


E531.jpg



ニッシーは、以前も書いたと思いますが電車に乗る際は、その8割方は一番前の車両に座り運転席からその風景等を眺めます(注:鉄道好きであり鉄っちゃんではありません。。。)本日もそのパターンで土浦駅に到着するや否や即効先頭車両へ、、、しかし!!!本日は、運転席の席は既に別の人の姿が・・・くぅぅぅ〜〜先客にやられた形です。(+o+)


仕方なく、普通の座席に。途中羽鳥駅で特急電車停車のため10分停車したので、記念に2枚写真をおさめてしまいました(爆)


super.jpg

E531_2.jpg


上り線からやってくるスーパーひたちと、停車中に追い抜いていったフレッシュひたちの車両です。う〜ん、こうやってみると圧巻ですな。ちょっと感動を覚えたニッシーでした。運転すも疲れたのか、尿意を催したらしくこの10分間の停車時間の間に電車のトイレに駆け込む運転士の姿も見れて、結構レアケースを拝見することができました。


その後、無事水戸まで到着したわけですが、本日の常磐線は色々と発見がありました。


まず、運転席前が陣取れなかったので仕方なく普通の席に座っていたのですが、常磐線に向かって手を振ってくれていたグループをなんと2組も見ました。1組は、線路沿いでどうやら仲間内でのバーベキューのよう。電車が通った瞬間、高々と手を振っていました。ニッシーもちょうど目があったので、手を振り返しましたが、気付いていない様子、、、やってくる車両全てに手を振っていたのでしょうか。少し気になるところです。


もう1組は、お父さんと息子さんの親子連れ。お父さんが肩車をして息子さんに電車を見せているようでした。う〜ん、これもまたほのぼのした光景です。やっぱり、小さい子にとって電車ってあこがれの存在なんだなと改めて感じさせられました。


さて、そんなこんなで電車は間もなく終点水戸駅へ、、、せめて終点の現場だけでもと思い再び運転席方面に歩を進めるニッシー。しかし、そこにはさっきまでいた鉄道好きサラリーマンではなく、鉄ちゃんと鉄子と思われるカップルが運転席から水戸の終点に入線する様子を眺めていました。


見た感じ、女の人もどちらかと言うと鉄子と言う感じ、、、電車の車内で手をつなぎながら運転席越しに水戸駅入線の様子を2人仲良く見ていました。2人にとってこれは電車デートなのか(笑)思わずその光景に、うっとりしてしまったニッシーがここにいました。


電車の中って本当に色々な人がいます。その他にも本日ニッシーが乗った電車は人が多かったせいか、色々な人が見れていちゃいちゃしすぎっぽいカップル、おそらく海外帰りだと思われる学生さん、友達とDSをやり続ける2人組。。。その人間模様は人それぞれです。そして、そこに常磐線の少し田舎っぽい風景を加えると・・・何だかすごい絵になるんですよね。


不景気だなんだで暗いニュースが多い昨今、こういう風景を見ていると身近な所ではそんなことはないのかな、、、皆それぞれの道を歩んでいるのかな、、、と水戸駅で降車した瞬間、なんだか少し不思議な気持ちになりました。


と言うわけで、やっぱり電車は良いものです。今度の休みはイージーリスニングを聴きつつ電車に乗って旅してみたいですね。ちょっとほのぼのとした一時を経験することができました。
posted by ニッシー at 06:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。