2010年03月14日

関西出張雑感1〜NEXCO中・西日本の全SAPAでEdy対応、東日本は非対応の不便さ〜

こんにちは。。。


てなわけで、無事三重出張(11日)、名古屋周遊(13日)から帰還してまいりました。今回、ニッシーにとって久しぶりの東海・関西方面の旅となりましたが、自分自身にとってみれば大変有意義なものとなりました。今回の経験を基に更に大きくなっていきたいです。


さて、そんな中今回は関西を旅していて気付いたことを書いてみる関西雑感、、、まずは前回の日記でも少し触れましたが高速道路会社における電子マネー対応の違いです。


現在高速道路の世界はJRと同じく地域ごとに分社化されています。分社化すると言うことは、それによって競争原理が生まれると言うことです。今回の旅で、何となく中日本の高速道路のほうが進んでいるなと感じました。


これは、ある意味良いことであって分社化されたことで日本道路公団時代と比較しても格段とサービス品位が向上制に繋がると思います。


それが、前回のブログにも記載した電子決済。NEXCO中日本エリアと西日本エリアは全SA、PAでEdyが利用可能です。ところが東日本だけはIDやVISA Touchは利用できるのにEdyはなぜか非対応・・・。ニッシーからしてみれば、昨年審判で新潟遠征をした際に各々のパーキングエリア、サービスエリアでEdyが使えないことに若干不便さを感じました。


分社化したことでサービス品位の向上はありがたい話ですが、利用可能なサービスが地域により差が出てしまっているのは残念な点でもあります。分社化による競争とサービスレベルの統一化の両立を図ってもらいたいなと今回の旅で感じました。



どうでも良い話ですが電子マネーといえば、、、Suicaと関西エリア私鉄のPiTaPaとの相互利用話は一体どこに行ってしまったのでしょう?ちなみにICOCAとPiTaPaは既に相互利用が可能です。だったらいっそのことSuicaとの相互利用だって技術的に可能だと思いませんか??。


別にニッシーは関東在住なので関西地区の私鉄は利用することはそうはないと思いますが、もえ夫人に会いに関西に進出するかもしれないわけですし、、、(笑)関東の電子マネーをそのまま利用できる日はいつになるのでしょうか。



どうしてニッシーの日記は最近こうやって交通関連のネタになってしまうのでしょう、、、(大汗)あ!そうそう昨日からJR東日本ダイヤ改正になっています(^^)v
posted by ニッシー at 10:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。